思ったこと

中国で人気の墨香銅臭さんの小説、アニメ 「魔道祖師」 ドラマ「陳情令」を読んだり観たりしました。 まずは日本語吹き替えのアニメを見て、日本語訳の小説を読んで、4巻は中国版のを見て、陳情令を観ました。 何度か観て思いましたけど、私は江澄が好きで…

保志さんの声がとても魅力的なことについて

お久しぶりのブログです。 世間的には、お盆休みがあまりないのでしょうか。 私は社会人になって一番長いお盆休みだった気もしますが、お友達はお仕事でした。 突然、ブログ書こうって思ったのは、熱く語りたくても最近そういう話する友達があまりいないから…

童話村に行きました

ただ徒然に

ブログはお久しぶりです。 この一貫性のないブログをもし読むような奇特な方がいたら、嬉しいけど、会社の人が読んでいたら少し複雑ね。 だって私、その人を知っているのに、見られていることはわからないのよね。 さてそんなことはどうでもいいとして、 最…

アニメと音楽とやきもの

あれま、久しぶり。最近は、アニメアニメアニメアニメ。一応、全部みるつもりでいる。よっぽどあわないのは抜かしてあと、オーケストラ参加できることになったんだけど、たくさん練習が必要なんだワタシは努力するって言ってしないから、もう努力するとか頑…

日差し

岩手県に行った時、朝カーテンの隙間から撮った写真。 眩しくて眩しくてこれが精一杯。 焼けこげるような日差しでした。 でも、健康だな!!っておもいました。今年の夏は、海水浴に行ったんですよ。 岩手県の山田町の海です。向こう側にも山が観えて、かえ…

夢の島熱帯植物館

夏の暑い日に夢の島熱帯植物館に行きました。 入場料、大人250円 いくまでの間日陰もなく、暑い熱い痛い眩しい気持ち悪いとの晴天の天候でした。植物館は好きなところなんですが、ここは、スコールが降りました。 行くと、何やら藁のような傘の帽子をかぶ…

花火

今年は花火に行きました。7月23日の足立の花火大会です。 やっぱり、一番人気はしだれ桜のように空から降ってくる花火ですね。 いつか頭上に降ってくる間際だったような子供の頃の記憶がありますが、それは、ホントウにそうだったのか感動してそう錯覚し…

そういえば神戸いった

先月のことだったかな、「もじゃ先輩とさくら君」というラジオの最後の公開収録を観に行ってきました。 利根さんとあやねるさんがいました。 大阪という土地なのか、ラジオの性質なのか、女性が元気でしたね。一人で参加してひとりでも発言してましたね。年…

桜の下で福田パン

私は、さくらを観るということを、とても大事にしています。 でも、実際は、さくらが咲く時期は、忙しいことが多いので観ることができないことが多いです。 毎年いけないけど、花見をしようといつもおもっているのです。それは、花火とか、冬のツリーのイル…

宮沢賢治生誕120周年

哀しくてよだかの星になっちゃった、って思っていたら撮った写真はよだかの星でした〜

ミッフィーカフェと水

常設のミッフィーカフェは釜石だけみたいですよ。 オランダ大使館の人が来て、復興のためにも、東北に作ったみたいです。 あと、釜石にはラグビーのワールドカップがあるんですね。 ミッフィーとっても可愛いので、渋谷の期間限定などは大人気だと思うし、私…

橋野鉄鉱山

橋野鉄鉱山 世界遺産になったようです。 おめでとうございます。 なんだろうと思うと、石しかないよ〜とのことでした。 でもせっかく世界遺産だし、石だし、観たいなあと思って観光案内所でシャトルバスを予約しようとしました。 ゴールデンウィークからの運…

釜石線

先日、2泊3日で岩手県に行ってきました。私は18切符で行くことが多いので、新幹線なんてすごいですよ。 ↑連結しちゃっているのみるの好きです〜 18切符は先へ先へ行くことを考えて、県庁所在地みたいなところを目指してしまう傾向があって、その他の線…

前を見て行きましょう

最近は、あんまりウッキウッキしてはいないですね。とりあえず、生きながらえています。問題点は解決したいと思うんですが、自分でできない範囲ってありますからね。特に恋愛関係はよくわからないです。「あなたのいったことはホントウなんですか?証拠は?…

小さいことから

ふと最近は、いろいろな気分で起きる。 前は朝だ!なにしよっかなー、紅茶入れて、音楽かけて。 今は、すごく悲しい時も、ガツンと重苦しい時も、怒りが湧いてくる時もある。 あと、不安な時がある。なんとなく、悲しくなった。私はこの先どうなっちゃうんだ…

今年もあと少し

今年もあと少し。去年も運命的にすごい年だったけど、今年もなんだか壮絶だったな〜でも、ね、昨日話していて改めて思ったけど、できるだけ心が喜ぶことしよう、きゅんきゅんすることしよう、たくさん好きになろう、哀しい時は思いっきり表現しよう、自分の…

がんばろうな

11月22日は、ミンゴスのアコースティックライブでした。 横浜みなとみらいホールで、パイプオルガンや弦を使った豪華なステージでした。 ミンゴスの衣装もすっごく可愛くて、大好きでした。 台湾でミンゴスのライブ聴いたときにお会いした方にもお会いできま…

トライセイルのライブ行ったよ

10月11日 パシフィコ横浜で トライセイルの2ndライブに行って参りました。 昼夜公演両方とも行きました。 コントと歌が混ざり合う演出でした。 個人的には、コントが好きです。そして、コントを歌にしたのが感動でした。 彼女たちは可愛いけれども、可愛…

カレーを食べると太ります(私は)

横須賀海軍カレー食べた。島原カレーは、魚雷たくさん。 こんなにソーセージ食べるなんて人生にはまだなかったな!15本あるんだよ。 限定で加賀カレーやってた。一緒に行った方々は加賀カレー食べていた。 太るからカレーは禁じていたに目覚めて毎日のよう…

万博記念公園

のんびりつづく

大阪サマフェス

Pちゃん楽しかったつづく

金沢旅行

新幹線ができて気軽にいけるようになりましたすったもんだ(わたしの心の中の闘い)ありましたが、結局、絶対行くところには行くのです。今、たかはし智秋さんの28勤年祭をみているけど(私、たかはし智秋さん大好きなの)、向かうところ道なしが彼女の座…

しゃしん

今年は、夏が長い。 日差しが強い。梅雨が明ける前にもう炎天下だった。 でも、外でやる仕事ではないから、大丈夫。出勤がちょっとつらいだけ。人の写真はその人のことが好きな人がとればいいんだ。 あ、今この瞬間って言うのがわかるから。 そんなわけで簡…

「思い出」ということば

ちゃくちゃくと写真が増えてきて、嬉しいな。 でも、私は、「思い出」ってことばがちょっとこわいかも。 「そんな思い出になっちゃうなんて」ってはなしになると、え!?これらのことは二度とあえなくなること前提なの?っておもっちゃう。勝手に落ち込む。…

ピクニックにいったんだ

先日は、新宿御苑にピクニック生きました。 ハンバーグもって、黒い弾丸おにぎりもって、地べたに座っただけですが、ピクニックです!なんか、ビルが見えて、セントラルパークみたいですねえ。いろんなところで、ピクニックしたいですね。 たまにべったりく…

イベントづくし

5月はいろんなイベント・ライブ・コンサートに行った。16日は東京国際フォーラムでライブイマージュ。 葉加瀬太郎さんが好きな人には、最後にちょっとしかでていらっしゃらないから物足りないかもしれないけど、普段はなかなか聴けない人が聴けて嬉しい。…

声優魂」大塚明夫著 星海社新書を読んで

「声優魂」大塚明夫著 星海社新書読みました。まず、言ってほしかったことで、そうそうとうなずけたことがあって、120ページ引用 「創作物が人に与える感動の、その本当の正体は謎です。しかし、絵でも音楽でも、優れた作品に通底するのは広い意味での哀…

4月のミリオンライブに行ったこと

そういえば、先月のことですけれど、4月4日 ミリオンライブ 行ったんですね。 アイマスライブををパブリックビューで観たことはあっても、現地で観たのは初めてですね。 私独りでは、券を買えるまであてることができなかったと思うので、 積んでくださった…