橋野鉄鉱山

橋野鉄鉱山 世界遺産になったようです。
おめでとうございます。


なんだろうと思うと、石しかないよ〜とのことでした。
でもせっかく世界遺産だし、石だし、観たいなあと思って観光案内所でシャトルバスを予約しようとしました。
ゴールデンウィークからの運行です〜とのことです。
中村ってところでおりて、、歩いて1時間でも行けるけど、レンタカーかタクシーをおすすめされました。

レンタカーは運転できないので却下。
タクシーは片道50分のるんですよ、いろいろ考えちゃいます。
歩いて一時間って往復は2時間歩くんですよね。でバスも乗るんですよね。でバスを待つんですよね。現実的でないので、うーん・・・・

一緒に行ったえーと、ニックネームは「ダビデさん」はお友達がいるんですよ、いるんですよ、いるんですよ
私は用事あるってなんか聴いた気がしたし、でも、ゲームをやっているみたいだったから用事はないのかもしれないし、私が単品で来たら怖いのかもしれないし、ダビデさんが連絡してくれなきゃ始まらないんですよね
ダビデさんが連絡したら即レスですよ・・・・すごい・・・愛ですね。
で、おまけでのせていただけました。ありがとうございます。


道路があるんですけど、震災で流されたところもあるし、海も見えるし、私はどこが流されたのかわからないのと、何もないのは流されてしまったからなのだというのと、道路が工事でよくかわるようだから?以前と今の比較なく今だけを観ていましたです。ちょっと観えた海はキレイでした。
仮設住宅もありましたし、仮設のお店もありました。あと学校つくってましたね。高く土地を積み上げて?つくってましたね。
駅前にビジネスホテルありましたけれど、工事の人が泊まるのにも必要らしいです。


で、山なんですよ。車が行く道は。途中耳抜きをしつつ。そんなに高い場所ではないと思うんですけど。

確かに50分くらいかかりました。
世界遺産になったということで、案内所がありました。


丁寧な案内所でした!

で、いよいよ高炉跡です

3高炉跡ありましたけど、真ん中に鉄の石のかたまりありましたね。





あと、なにげに川がきれいでした。


川がキレイなところだと思うし、川にもたくさん絵になる石がありました。
クマ注意の張り紙がありました。春ですしお腹すいてでくわすかもしれませんよね。


山神様の碑がありましたけど、なんとなく、守られている感ありました。
そのあとは下山して、ミッフィーカフェいったことかきますね。