釜石線

先日、2泊3日で岩手県に行ってきました。

私は18切符で行くことが多いので、新幹線なんてすごいですよ。


↑連結しちゃっているのみるの好きです〜


18切符は先へ先へ行くことを考えて、県庁所在地みたいなところを目指してしまう傾向があって、その他の線路はあまりつかわないんです。
なぜって??帰りの電車がなくなったら、そこで、ホテルがない場所だったら、ビックリするではないですか。
時刻表観ればいいんですけどね、あんまり見ないし。昔炎天下で3時間電車待った時はつらかったなあ。

で、時代はネット社会。路線は検索すれば良いのです。
釜石線にのりました。なんだか、石フェチの私にはきゅんとする名前です。



車窓はですね、木があるんですけど茶色ですね。えーと、たぶんまだ新緑の季節ではないからだと思います。山が白いところあるのは、桜なんだと思いますけど、桜って人間が好みで植えていると思っていました。勝手に所々、山桜咲くってロマンチックだと思いませんか。たとえば、クマがいて、普通の木下にいるのと、山桜の下にいるのと、違いませんかね?!桜の木の下のクマは可愛い気がします。でも実際ツキノワグマ、出現されてたみたいですが、遭遇したくはないですね。そもそも、動物園にツキノワグマいるのって、なんか、ウサギとか見せ物にしているのと変わらない気がしました。


でも、檻に入れないと、よく見れないですものね。おりの中を左右にうごきまわってかわいそうではありますけど


途中遠野がありました。駅名の書いた看板可愛かったんだけど、写真撮れなかったな。

釜石も可愛かったですよ。

ちょっと曲がったのは階段から落ちかけたからですね。駅でスマホを使いながら歩いちゃ行けませんね。

釜石にイメージキャラがいます。

ちょっと忙しそうなキャラクターですね。

市場と食堂がありました。

豪華なウニ・いくら丼たべました。ウニに季節があるようで、今年ままだで、焼きウニでした〜
ポイントはいくらの下に海苔がしいてあることです。私には海苔も重要です。



次はいよいよ世界遺産となった高炉のことをかきたいですね〜