日差し


岩手県に行った時、朝カーテンの隙間から撮った写真。
眩しくて眩しくてこれが精一杯。
焼けこげるような日差しでした。
でも、健康だな!!っておもいました。

今年の夏は、海水浴に行ったんですよ。
岩手県の山田町の海です。向こう側にも山が観えて、かえる頃に霧みたいなのがかかってきたんですけど山瀬っていうらしいですね。
海がとてもキレイなんです。透明でエメラルドグリーンで。
で、私は泳げないんですけど、膝くらいまで使っていると波をかぶる時もありましたね。
たくさんのお子様たちが遊んでましたけど、浮き輪で波を行ったり来たりできるあそびができてちょっとうらやましかったです。

津波の跡は柵がみんななくなっていたから、こんなにキレイなのにとても怖いのが自然ですね。
どこでみても三陸の海はキレイでした。
わざわざ沖縄や海外いかなくても海はキレイなんですね。
私は珊瑚とかのおかげで海がキレイに見えるのかなって思っていましたけれど、基本的に海はキレイなのかもしれません。